横浜での創業サポート、決算申告、税理士ならウィズグロース会計事務所にお任せください!

法人化サポート

法人化をお考えの個人事業主様へ

こんなお悩みはございませんか?

• 今期は売上がだいぶ伸びるので税金が結構かかりそう。
  • 取引先から個人事業主とは取引できない言われた。
  • 銀行から借入したいけど会社にした方が融資が受けやすいのだろうか
  • 法人化するメリットとデメリットを知りたい。

横浜創業サポートがこのような悩みを解決します。

当事務所の法人化支援の特徴

• 個人事業から法人化した場合の税金の比較を無料で致します。(法人成り損得試算)
  • 会社設立登記や法人設立届などの税務署提出書類もおまかせください。
  • 会社設立後決算書が1期分しかない場合でもご相談ください。金融機関をご紹介致します。
  • 法人化のメリット・デメリットのレジュメを無料プレゼント致します。

個人事業主と法人の違い

1. 責任について・・・法人は有限責任(出資者は出資額のみ責任を負います。※株式会社、合同会社の場合)ですが、個人事業主は無限責任(事業主がすべての責任を負います。)です。
  2. 事業内容・・・法人は定款に記載された事業に限ります。 個人事業主はどのような事業でも構いません。(定款不要)
  3. 事業年度・・・法人は自由に設定できます。(繁忙期を避け、売上等の予測が可能な時期を選べます。)個人事業主は1月1日~12月31日で自由に変えられません。
  4. 開業手続き・・・法人は設立登記が必要です。(時間、費用がかかる) 個人事業主については設立登記が不要(手続きが簡単)です。

法人化のメリット・デメリット

法人化のメリット

1. 役員報酬の給与所得控除 給与所得控除(青色申告特別控除分を差し引いた金額)に対応する税額が節税になります。
  2. 法人化することにより会社から代表者に対し役員報酬(給与)を支払うことができます。
  3. 消費税が最大2年間免除されます。資本金が1千万円以上の法人の場合は設立1期目から納税義務が生じます。また、特定期間の課税売上が1千万円を超えると設立2期目から納税義務が生じます。
  4. 実効税率の低減が図れます。
  5. 個人事業主の場合は純損失は3年間しか繰り越しできませんが、法人の場合は9年間繰り越すことが可能です。(青色申告のみ)
  6. 一定の生命保険料が損金にできます。 個人事業主の生命保険料控除の様に上限はなく、要件を満たしていれば損金にできます。
  7. 退職金を支給できます。家族従業員への退職金も必要経費になりません。法人の場合は、経営者本人への退職金や家族従業員への退職金も必要経費になります。(退職金規定等に基づく適正額に限ります。
  8. 個人事業主の場合が事業主に退職金を支払うという概念がなく家族従業員への退職金も必要経費にできません。法人の場合は経営者本人や家族従業員に退職金を支払うことが可能です。(退職金規定などに基づく適正額の支払いに限ります。)
  9. 見舞金、弔慰金が支給できます。
  10. 決算期を自由に決められます。(個人事業は12月末決算)
  11. 生前贈与が容易になります。
  12. 社会的、取引先に対する信用度が増します。: 銀行への信用度、対法人取引の信用度
  13. 法人(会社組織)の場合、出資者は出資した金額を限度とした責任しか負いません。 ※金融機関などとの取引の場合に、代表者が個人の財産を担保に入れたり、個人保証している場合は、最終的に個人の財産に対して責任が及ぶ場合があります。

法人化のデメリット

1. 会社設立費用や各種登記費用が必要です。
  2. 決算が赤字であっても均等割(最低7万円)の納税が発生します。
  3. 交際費に制限があります。(800万円)
  4. 事務の負担が増えます。(経理正規の会計帳簿を作成)
  5. 青色申告特別控除65万円が使えません。
  6. 社会保険への加入義務が発生します。

お気軽にお問い合わせください TEL 045-620-6456 平日夕方・土日も無料相談可能

PAGETOP
Copyright © ウィズグロース会計事務所 All Rights Reserved.