相続について

顧問先の業績向上、黒字化を本気で考えている税理士事務所
「会社設立、創業融資税理士」横浜市のウィズグロース会計事務所の端谷です。

10月よりインボイス制度が開始となりました。

普段は一消費者として受けっているレシートですが事業者登録番号の記載があるかどうかチェックしてしまいます。皆さんはお手元のレシートを分けなくてはいけないひと手間ができてしまいましたね。

お疲れ様です。

さて、話は変わりますが、先日弊社のパンフレットを作成する機会があり今回は相続について。

ご家族の誰かが亡くなった際、その方の財産や債務を引き継ぐことが相続です。近年、核家族化が進む

中でご親族が亡くなった後の財産の所在や内容の調査が困難なケースが増えています。

相続税が課税されるかどうかは残された財産によって決まりますが、財産が確定し、誰がどの財産を引き継ぐのかを決めていく際も時間がかかり、最悪争いごとに発展してしまうことも十分考えられます。

しかも申告だけでなく納税も10か月以内にしなければならないので資金も必要となりますが、争いが起き未決の場合でも、納税の義務は免れません。

皆さんも一度は考えたことでしょう。「家族が残された後、円満に相続を進め、少しでも多くの財産を後世に残したい」と。

相続の際には早めの対策と準備が重要であり、税理士や専門家への相談は手続きを円滑に進めることができます。

相続税の申告が必要かもしれない場合は、早めに税理士に相談をすることをお勧めします。

『相続』が『争続』とならないように…。

横浜の会社設立や法人化、相続などのご相談・ご依頼は、横浜市神奈川区の税理士ウィズグロース会計事務所にお任せ下さい!

もちろん会社設立や法人化以外のご相談も随時受付てます。横浜市以外からも多数ご依頼をいただいております。相談料は無料で対応しています。横浜で税理士をお探しの場合は是非お問合せ下さい。