マイナンバーカードで年末調整手続きが簡単に

こんにちは。

顧問先の業績向上、黒字化を本気で考えている税理士事務所
「会社設立、創業融資税理士」横浜市のウィズグロース会計事務所の亀ヶ谷です。

 

町はクリスマスのシーズンになり私もそろそろシュトーレンを食べクリスマスにそなえようと思っている亀ヶ谷です。

 

さて、今回は、社員さんに取得を勧めて頂きたいマイナンバーカードでの年末調整手続きについて説明致します。

 

 

① 年末調整手続きは「紙」から「電子」へ

社員さんは生命保険料控除などの控除証明書等の内容を申告書に手作業で記入する手間が省けます。

 

経理担当者は入力や、検算等の作業が簡素化され、書類の保管も不要「データで保存」になります。

 

② 「マイナンバーカード」で何が変わる?

控除証明書等をデータで取得し、提出が可能に

2020年10月から、「マイナンバーカード」を活用した「年末調整手続きの電子化」がスタートしています。

「マイナンバーカード」があれば、年末調整に必要な控除証明書等のデータを「マイナポータル」から一括で取得できます。

さらに、保険料控除申告書などの各種申告書へ自動入力の上、データで提出することが可能です。 

対応する保険会社等は、今後拡大されていく見込みです

年末調整手続きの電子化については、当事務所にご相談ください。

 

 

➂ マイナンバーカードで出来ること

マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面にマイナンバー(個人番号)と顔写真のほか、

氏名・住所・生年月日・性別等が表示されています。本人確認の身分証明書としてはもちろん、次のようなことができるようになります。

 

④ マイナーポータルを利用できます

・各種の行政手続きのオンライン申請等に利用できます

マイナーポータルを入り口として、地方公共団体や民間事業者の様々なサービスを受けられます

 

⑤ その他にも

マイナンバーの提示本人確認を同時に行え、金融機関の口座開設などの際に利用できます。

・「マイナ受付」に対応した医療機関や薬局で、健康保険証として利用できます。

住民票等の公的な証明書をコンビニなどで取得できます。

・将来的に、オンラインバンキングをはじめ、民間のオンライン取引等での利用が見込まれています。

 

⑥ マイナーポータルとは

マイナーポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

マイナンバーカードを使ってログインすることで、行政手続きの検索やオンライン申請など、さまざまなサービスを利用できるサイトです。

 

「会社設立、創業融資税理士」ウィズグロース会計事務所では毎月3社限定にて「会社設立手数料0円」、「会社設立費用102,000円」、「印鑑セット最大9,870円キャッシュバック」にて対応させていただいております。

 

横浜の会社設立や法人化のご相談・ご依頼は、横浜市神奈川区の税理士ウィズグロース会計事務所にお任せ下さい!

もちろん会社設立や法人化以外のご相談も随時受付てます。横浜市以外からも多数ご依頼をいただいております。相談料は無料で対応しています。横浜で税理士をお探しの場合は是非お問合せ下さい。