3月~6月のコロナ対策

こんにちは。
顧問先の業績向上、黒字化を本気で考えている税理士事務所
「会社設立、創業融資税理士」横浜市のウィズグロース会計事務所の亀ヶ谷です。

みなさん携帯アプリ「Snapchat」知っていますか?撮った顔が異性に変換できたりするアプリなのですが、私やってみました!100%妹の顔になりました(汗

 

さて、今回は弊社顧問先、とある神奈川県横浜市の飲食店のコロナ期間中の3月~6月の「弊社と顧問先の奮闘劇」をご紹介します。

 

3月

確定申告完了したあとの打合せ時に売上の減少が出始めたとのことで、「日本政策金融公庫に借入申込」、面談に同席し無事4月に融資実行(面談時試算表を求められたため試算表提出。月次監査の重要性を再確認

 

4月 

緊急事態宣言がでたため4月7日から休業、弊社も在宅勤務になったためWEBミーティングにて対応 「神奈川県協力金」10万円の書類の準備、申請のお手伝いをし5月に入金

 

5月

引き続き連絡を取り合い、その際に休業のままで良いのか、弁当や宅配をやった方が良いのか話し合う、また「持続化給付金」の申請がスタートしたため、初日に申請できるように4月分の試算表を作成し無事申請初日に申請 5月に入金(今回も月次監査の重要性を再確認

 

6月

緊急事態宣言が解除されたことにより営業開始、また、第2回神奈川県協力金の書類の準備、申請のお手伝いをし現在入金まち

 

 

あっという間の3月~6月の4ヶ月間でした。7月は「家賃支援給付金」、神奈川県の事業者向けの「感染防止対策取組書」の申請の手伝いをする予定です。

 

まだまだ、コロナ感染症の危機は続きますが、今回再認識したのは月次監査をしていることにより現状の損益が把握でき、政策金融公庫や持続化給付金に試算表を求められた際にすぐに提出できたため、協力金、給付金が早急に振込まれたと思っております。

今後も乗り切れるようできる限りの対応をさせて頂きます。

 

上記弊社コロナ感染症対策対応ですが、もちろん顧問料内のサービスとして対応させて頂いております。

 

 

会社設立や法人化のご相談・ご依頼は、横浜市神奈川区の税理士ウィズグロース会計事務所にお任せ下さい!もちろん会社設立や法人化以外のご相談も随時受付てます。横浜市以外からも多数ご依頼をいただいております。相談料は無料で対応しています。横浜で税理士をお探しの場合は是非お問合せ下さい。